摂津市会議員あんちゃんが行くNEO

日本共産党摂津市会議員 安藤かおるのブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

強行採決から3カ月、「戦争法の廃止を求める統一署名」宣伝!

アベ政治を許さない!摂津ネットワーク準備会による南千里丘コノミヤ前の署名宣伝行動に参加。サンタの赤い帽子をかぶった女性やプラカードをもつ男性、思い思いの姿で元気に楽しく宣伝しました。寒空の下でしたが、10人の方が署名してくれました。「頑張っ…

子ども医療費助成改正案に対する修正動議を提出

日本共産党議員団5人で、今議会に提案されている「議案第80号摂津市子どもの医療費の助成に関する助成に関する条例の一部を改正する条例」に対し、本日修正案を議長に提出しました。 この条例案は、通院医療費助成の対象を所得制限なしで中学校卒業まで拡大…

摂津市道新在家鳥飼上線(新幹線側道)の危険箇所がまもなく改善されます!

新幹線側道の中央環状線から新在家1丁目までは水路にフタがかけられ歩行者自転車専用道が設置されていますが、水路のない180メートルの区間では狭い車道のみで大変危険な道路です。現在、その危険な180メートル区間を拡幅し歩道設置工事が行われています。…

一問一答方式で一般質問します。

第4回定例市議会の一般質問から一問一答方式が導入されます。 一問一答方式は、議会の議論を傍聴者にもわかりやすくすること、論点を明確にし議論を深めることで議会の機能強化・活性化をはかることを目的に取り入れられました。 従来の一括質問方式は、通…

中学校卒業年度末まで医療費助成!所得制限なし!!

府内初めて0歳児無料化が実施されて以降、署名活動などねばり強い運動で一歩一歩拡充してきた摂津の子ども医療費助成制度。予定より1年遅れですが、来年4月より通院医療費助成の対象年齢拡大、所得制限廃止の条例案が12月市議会に提案されました。可決されれ…

豊かで安全な学校給食を摂津市に!

8日よる、大阪市内で「豊かで安全な学校給食をめざす大阪連絡会」の総会に参加してきました。 大阪府内各自治体での学校給食の取り組みを交流しました。 どうしても冷たく、おしくないデリバリー給食。 就学援助制度を導入せず貧困家庭の生徒を給食から排除…

一生けん命がんばって1人1人がキラキラとかがやける運動会

1日の中学校体育祭につづき、今日は市内いくつかの小学校で運動会が行われています。私は、鳥飼地域の3つの小学校を回ってきました。鳥飼北小学校の応援合戦SEKAI NO OWARI と嵐の替え歌応援歌、色づくし、エール交換。いいねぇ! 鳥飼西小学校、秋空のもと…

諦めない!強行採決に抗議し、戦争法の廃止を求める!

戦争法(安保法制)廃止、安倍政権打倒にむけ、宣伝や集会・デモは続きます。昨日19日は、増永議員と一緒に東大阪市で市田あやのさんの応援をしながら街頭宣伝をしました。夕方は「憲法違反」の安保法制反対!立ちあがろう市民連絡会」の集会とデモに飛び込ん…

本気で止める!

本日の国会、中央公聴会。公述人として出席したSEALDsの奥田愛基さんの意見陳述を是非聞いてほしい。https://m.youtube.com/watch?v=5dsMhkj6eHk奥田さんは、国会前や扇町公園、御堂筋…全国各地で戦争法案反対を叫ぶ人であふれかえる今の状況についてこう述…

御堂筋のデモに2万人/青年とともに「戦争法案アカン!」

SEALDs KASAI、SADLなど戦争法案に反対する近畿二府四県の青年、学生、高校生、障害者など11グループが合同で実施した集会・デモに参加しました。 日曜日の靱公園に集まった2万人が、夕暮れの御堂筋を難波までデモ行進しました。 打楽器がリズムを刻み、青年…

摂津市民文化ホールが超満員に!沖縄を知る…大阪7区日本共産党 講演と文化のつどい

安倍政権が沖縄県民の民意を無視して米軍辺野古新基地の埋め立て工事を再開させた9月12日、戦争法案廃案・辺野古新基地建設許さないと摂津市民文化ホールいっぱいに摂津・吹田の市民が集いました。 つどいでは、沖縄の島唄(うるま御殿の歌と踊り)など文化…

市立保育所の廃止、民営化!/コスト優先の第5次行革

摂津市は、来春から市立正雀保育所を社会福祉法人桃林会へ譲渡して私立保育所にしてしまう。 手狭で耐震強度もなく老朽化の激しい施設の改修をすることも、待機児童解消のために定員を増やすことも、保育時間の延長という保護者のニーズにこたえることも、公…

戦争法案反対の世論が広がるなか、第3回定例市議会が始まります!

毎日のように全国各地で行われる戦争法案反対の集会・デモ。かつて経験したことのないような党派を超えた大運動の広がりに感動し、負けてられへん!と奮起する夏…少しだけ猛暑が和らぎはじめた9月、摂津市議会が7日月曜日から始まります。議会前には、市民負…

鳥飼後援会ニュース"淀川づつみ"お届けします!

日本共産党鳥飼後援会ニュースの名前は"淀川づつみ"と云います。淀川は鳥飼地域に恵みを与える一方、時に氾濫して住民を苦しめてきました。淀川の堤は、自然の潤いを住民に提供しつつ水害から住民を守っています。鳥飼・新在家地域の日本共産党の活動も淀川…

核兵器廃絶、平和な世界を願い国民平和大行進

ことしも摂津市にやってきました。全国各地から、8月の広島・長崎だ行われる原水爆禁止世界大会をめざし、核兵器廃絶、平和な世界を訴えて歩く国民平和大行進。5月に東京を出発した平和行進が雨の日も晴れの日も一歩一歩、広島をめざし大阪へ。7月6日は高槻…

雨の金曜日!第37回タウンミーティング

6月のタウンミーティングは、第二回定例会が閉会した26日の夜7時から、鳥飼下3丁目の第15集会所で開催しました。雨で心配しましたが15人の参加で楽しく真面目に対話することができました。安倍首相はなぜ戦争をしたがるのか?マイナンバー制度って便利にな…

千里丘駅前で「戦争法案」反対の宣伝署名行動

国会での審議が行われるたびにその法案の破綻が露呈してきた「戦争法案」JR千里丘駅東口、西口で「憲法違反の戦争法案反対!」「若者を戦場に送るな!」と65名の参加者がそれぞれマイク、プラカード、横断幕、署名板を持って訴えました。

自治会で自転車安全講習会

7日、市立第22集会所で新八防自治会主催の自転車講習会が摂津市道路交通課の協力を得て開かれました。隣接する広場では、消防署職員による心肺蘇生、消火訓練などが行われました。また、古くなった消化器の引き取りと新しい消化器のあっせん販売もあり「身近…

利益最優先で協定無視のJR東海 たつみコータロー議員の国会質問をしんぶん赤旗が報道

2日の参議院国土交通委員会でのたつみコータロー議員の質問に、JR東海と戦っている多くの摂津市民から「よく取り上げてくれた」と称賛の声が上がっています。摂津市役所では、インターネツト中継の告知が全職員へメール配信されました。自分勝手な論理で協定…

告知!たつみ参院議員がJR東海の新幹線基地の井戸掘削問題を取り上げます。

摂津市がJR東海を訴えた地下水汲み上げ問題を、大阪選挙区選出のたつみコータロー参院議員(日本共産党)https://m.facebook.com/tatsumikotaroが国土交通委員会で取り上げてくれることになりました。これはうれしい!かつて大規模な地盤沈下をもたらしたこと…

運動会〜わいわいガヤガヤ祭り in 鳥飼

校舎の耐震補強工事のため、今年だけ開催時期を秋から5月に変更となった鳥飼小学校。白組、赤組共に応援に熱がこもりました。鳥飼小学校運動会 - YouTube日曜日の淀川河川敷では、第4回ワイワイがやがや祭りが開催されていました。第5中学校吹奏楽部の楽しい…

戦争法案ストップ!鳥飼八防交差点にて

安倍政権の戦争法案反対を呼びかける宣伝を、31日お昼前の1時間、鳥飼八防交差点で行いました。マイクは主に私、安藤が握って訴えましたが、横でビラを配っていた81才のHさんが、意を決したようにマイクを持って話し始めました。「私は元自衛官です。安倍首…

鳥取市 文教常任委員会行政視察

27日、中学校部活動のガイドラインを策定して、生徒・学校・ 保護者・地域で共通認識のもと、中学生の部活等の運営に取り組む鳥取市を視察。明日は、出雲市でコミュニティースクールについてです。

キュッと気引き締めねば…ネッ‼️

昨夕からアレ?と思いながら、まぁ、事務所か市役所の控え室に置き忘れたんだろうとタカをくくっていました。今朝になって、きっとあるだろうと思われる場所を捜索開始したところ、見当たらない。あちこちに電話して探してもないっ!お金だけでなく、免許証…

旧味舌小、旧三宅小跡地の売却と国民健康保険料の値上げストップを市長に申し入れ

日本共産党議員団で、市長と面談し、タイトルにある2点について申し入れ書を提出しました。 *ひろ議員は建設常任委員会の行政視察で不在でしたので、4人での申し入れとなりました。 ひとつは、10年前に住民の反対を押し切って廃校にした旧味舌小と旧三…

雨?初夏の青空!摂津後援会バスツアー

雨らしいよ…どうしよう…こんな昨日の心配はなんだったんだろうか!抜けるような青空肌を刺す初夏の陽射し海と空の青、大地の緑、咲き誇る花、花、花…最高のバスツアー日よりじゃありませんか!かくして、日本共産党摂津後援会バスツアー は大成功裏に終わっ…

和み 絆 あふれる笑顔 〜守ろう高齢者と子どもの人権〜 第19回鳥飼東公民館まつり

5/23〜24の二日間.鳥飼東公民館まつりが開催されており、本日午後、お邪魔してきました。 公民館長さんから、まつりのテーマや未就学児のクラブや登録クラブに入っていない高齢者の学びの場として運営されている「生きがい元気の会」の活動など紹介していた…

怒!ひどいじゃないかJR東海!

地盤沈下の原因となる地下水汲み上げ計画をやめるよう摂津市がJR東海を訴えた裁判が、昨日22日、3回目の公判が行われました。大阪地裁に傍聴に行ってきました。とんでもないことがわかり、怒り心頭です!なんと、係争中にもかかわらず、JR東海はすでに井戸を…

3月4日午前10時より日本共産党摂津市会議員団の代表質問ーー摂津市議会第1回定例会

2015年度(平成27年度)の予算や施策を審議する第1回定例市議会が19日から始まりました。 市長の施政方針や当初予算案などに対する代表質問が3月4日と5日の二日間、摂津市役所本会議場でおこなわれます。 今回は、私が日本共産党を代表して質問…

川口純子さんを交えて活発なディスカッション / タウンミーティング in 鳥飼

20日夜、鳥飼西4丁目の集会所でタウンミーティングを開催しました。 ずいぶんと冷え込みましたが1、初参加の方を含め13名。川口純子さんを交えて、楽しく真面目に語り合うことができました。介護保険、子どもと教育、農業改革など話題も多彩。さらに、どう…