摂津市会議員あんちゃんが行くNEO

日本共産党摂津市会議員 安藤かおるのブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

多喜二の火を継ぐ 2016年大阪多喜二祭

戦前、残虐な国家権力の拷問により亡くなったプロレタリア作家の小林多喜二を顕彰するつどいに27日午後、参加してきました。蟹工船など多喜二の小説の朗読と映像で綴る「多喜二時代と現代」や、フェリス女学院大学教授の島村輝さんの講演「『ブラック社会』…

ざっくばらん楽しくまじめに!盛り上がったタウンミーティング

26日夜、鳥飼上の集会所で開催した「第39回タウンミーティングin鳥飼」に鳥飼中・上地域の市民など12名がつどいました。 初めて参加された3名の男性から市政、介護保険への質問、日本共産党への率直な疑問や注文がだされるなど盛り上がり、予定の2時間はあっ…

市立正雀保育所の民営化延期

市立正雀保育所を今年2016年4月より社会福祉法人桃林会へ譲り民営化することが昨年決められていました。民営化にあたり、保護者と摂津市と桃林会の三者による懇談会を年度末までに4回ほど開き、子どもに負担がないような取り組みがされているはずでした。と…

摂津市会報告第54号配布中!

日本共産党摂津市会報告第54号かできました。市内いっせいに全戸配布を始めました。 鳥飼野々2〜3丁目には、市政レポート「安藤かおるニュース」も一緒に配ってます。 雪かちらつくような寒い日曜の午後でしたが、途中からうっすら汗がにじみ、毛糸の帽子も…