摂津市会議員あんちゃんが行くNEO

日本共産党摂津市会議員 安藤かおるのブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この子たちの未来を戦争の時代になんかさせたくない!と強く感じた卒業式

17日は、市立とりかい幼稚園の卒園式。21名の園児一人一人がが先生と保護者が見守るなか、修了証書を受け取り「わたしは〇〇小学校に行きます」と発表する。園長先生は、園児と保護者に向けて「やさしい人、強い人になってほしい。」と言葉を贈る。愛情がい…

正雀保育所の民営化先送り、最長1年の市立運営を継続! 民営化失敗の混乱から子どもや保護者をまもれ!

先週発行の「安藤かおるニュース 市政レポート2016.3.10」に「市立正雀保育所民営化を先送り、最長1年の市立運営を継続!摂津市はこどもと保護者を守り、子育て支援に責任を果たせ!」という記事を書きました。 社福)桃林会が開所目前に受入れ辞退! 正雀…

第40回タウンミーティング in 鳥飼 3月25日開催!

鳥飼・新在家地域の集会所を巡回して開催してきたタウンミーティングは今回で40回目。第17集会所での開催は3回目となります。身近な場所で、くらし、子育て、介護、平和など、ざっくばらん、楽しくまじめに語り合いましょう。 ぜひ、おこしください。 …

歌に心が込められる!今年も感動的な卒業式

今日、摂津市立第ニ中学校で第46回卒業式が行われ、167名が巣立って行きました。在校生が卒業生に卒業生が先生や在校生そして親に校長先生、PTA会長さんが卒業生と保護者にそれぞれの贈る言葉受け手への思いが込められて、冷え込む体育館をあったかくしてく…

平和のつどい〜子ども・孫へ 平和のバトンタッチを!〜

憲法を踏みにじり戦争する国づくりを暴走するアベ政治を打倒しようと、全国各地でSEALDsやママの会などが市民連合を結成。戦争法廃止のために「野党は共闘!」と声を上げる市民運動の後押し、2000万統一署名運動の広がりなどでようやく野党5党首が懇談して選…