摂津市会議員あんちゃんが行くNEO

日本共産党摂津市会議員 安藤かおるのブログです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

強行採決から3カ月、「戦争法の廃止を求める統一署名」宣伝!

アベ政治を許さない!摂津ネットワーク準備会による南千里丘コノミヤ前の署名宣伝行動に参加。サンタの赤い帽子をかぶった女性やプラカードをもつ男性、思い思いの姿で元気に楽しく宣伝しました。寒空の下でしたが、10人の方が署名してくれました。「頑張っ…

子ども医療費助成改正案に対する修正動議を提出

日本共産党議員団5人で、今議会に提案されている「議案第80号摂津市子どもの医療費の助成に関する助成に関する条例の一部を改正する条例」に対し、本日修正案を議長に提出しました。 この条例案は、通院医療費助成の対象を所得制限なしで中学校卒業まで拡大…

摂津市道新在家鳥飼上線(新幹線側道)の危険箇所がまもなく改善されます!

新幹線側道の中央環状線から新在家1丁目までは水路にフタがかけられ歩行者自転車専用道が設置されていますが、水路のない180メートルの区間では狭い車道のみで大変危険な道路です。現在、その危険な180メートル区間を拡幅し歩道設置工事が行われています。…

一問一答方式で一般質問します。

第4回定例市議会の一般質問から一問一答方式が導入されます。 一問一答方式は、議会の議論を傍聴者にもわかりやすくすること、論点を明確にし議論を深めることで議会の機能強化・活性化をはかることを目的に取り入れられました。 従来の一括質問方式は、通…

中学校卒業年度末まで医療費助成!所得制限なし!!

府内初めて0歳児無料化が実施されて以降、署名活動などねばり強い運動で一歩一歩拡充してきた摂津の子ども医療費助成制度。予定より1年遅れですが、来年4月より通院医療費助成の対象年齢拡大、所得制限廃止の条例案が12月市議会に提案されました。可決されれ…