摂津市会議員あんちゃんが行くNEO

日本共産党摂津市会議員 安藤かおるのブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

総選挙も市議会も

12月2日公示の総選挙もいよいよ今日14日投票日を迎えます。3日開会の第4回定例市議会は、総選挙と並行した大変忙しい日程ですが、身近な摂津市政に関わる重要な案件がならびました。また、私安藤、弘、増永の3名は18〜19日の一般質問も予定しています。年末…

来年度の摂津市予算へ187項目の要望書提出

安倍首相が衆院解散を表明し、いよいよ総選挙です。 ただでさえ忙しい年末。 目が回りそうですが、これからの暮らし、平和、民主主義がかかった大事な選挙です。がんばります!! 本日午前、議員団5名そろって、市長と教育長にそれぞれ面談をして、来年度予…

傍聴席は市民とマスコミで満員の臨時市議会

摂津市が、JR東海を訴えるための議会議決を得るために臨時議会が開かれました。 (撮影 : 摂津市秘書課) かつて地盤沈下を起こし、摂津市との間で「地下水汲み上げをしない」と約束した環境保全協定を結んだJR東海が、井戸を掘る場所は、新幹線基地内のわずか…

子ども医療費助成を中学校卒業まで拡大を!女性宣伝に参加しました

摂津市鳥飼八防の交差点で日本共産党摂津女性後援会が こども医療費女性を中学校卒業まで拡大しようと署名宣伝をしました。 男性ですが地元の宣伝ですので、私もいそいそと参加しました。 身近な問題だけに、道行き人に声を掛けるとほとんどの人が署名に応じ…

鳥北第13回防犯集会・自主防災訓練

連休の中日、11月2日午前、鳥飼北小学校区連合自治会の防犯、防災集会に参加しました。 自治会ごとにあつまり、避難所となっている鳥飼北小学校まで歩いて避難。 13自治会が集まった鳥飼北小学校体育館で集会と訓練が行われました。 連合会長のあいさつでは…

新幹線基地内の井戸掘削差止めなど求める訴訟を起こすための臨時議会が召集されました!

臨時議会の日程11月10日(月)午前10時から摂津役所議会議事堂にてかつて摂津市の安威川以南地域に大規模な地盤沈下を起こした新幹線基地の地下水汲み上げ。摂津市との間で、復元不可能な地盤沈下を防止するために環境保全協定締結し、地下水くみ上げをやめたJ…

第31回新鳥飼公民館まつり

25〜26日の二日間に渡って開催された新鳥飼公民館まつり。 真っ青な秋空。汗ばむほどの陽気です。 ステージでは日頃の活動の成果が繰り広げられます。 併設の体育館では、卓球、ソフトバレー。 展示室にはパッチワーク、絵画、習字、写真、フラワーアレ…

一人ひとりが主人公ーー優しい雰囲気の運動会

2014年10月25日、摂津市社会福祉事業団の運動会が三宅柳田小学校の運動場で行われました。爽やかな秋空のもと、一人一人の参加者に優しい目が注がれる楽しい運動会でした。来賓の議員も綱引きやリレーに参加しました。

会場満員になったタウンミーティング

24日夜、開催した第34回タウンミーティングは、過去最多の約40名の参加。 会場の第11集会所は超満員でした。 かつて大規模な地盤沈下を招いた東海道新幹線鳥飼基地内での地下水汲み上げをJR東海が37年を経て再開しようとしている問題で、地元、新在家や鳥飼…

今夜タウンミーティング開催!

今夜、19時から市立第11集会所(鳥飼八防1丁目)にて、10月のタウンミーティング開催です。地盤沈下を起こしかねない新幹線基地の地下水汲み上げ問題、国保や医療費など暮らしにかかわる身近な問題について報告。ざっくばらんに意見交流をします。お気軽にお越…

東海道新幹線鳥飼車両基地の前で朝宣伝。

今朝、東海道新幹線鳥飼車両基地前で地盤沈下をまねく地下水くみ上げ計画の撤回を求める訴えをしました。安全を何より大事にすべきJR東海が地域の環境や住民の安全をないがしろにし脱法的な行為を強行していいのか❗️ 鳥飼基地内で新幹線の安全を土台で支える…

09/22のツイートまとめ

anchan1963 9月のタウンミーティング http://t.co/VopEt6LFfG http://t.co/fAqPffkWxi 09-22 02:37

9月のタウンミーティング

今月のタウンミーティングは、9月26日(金)午後7〜9時 市立第4集会所にて開催します。 お気軽にお越しください。毎回、2時間があっという間に過ぎてしまうほど盛り上がってます。 初参加の方も話しやすいざっくばらんとした雰囲気でやってます。あっもちろん…

地盤沈下の不安ひろがる!JR東海へ新幹線鳥飼車両基地内の地下水くみあげ計画見直しを!

JR東海 東海道新幹線鳥飼車両基地内での地下水汲み上げ問題。 新聞、テレビ報道にもとりあげられているように、摂津市はJR東海に計画見直しを求めています。 摂津市は、昭和40年代に鳥飼・新在家地域で30〜50センチもの地盤沈下がおき、その原因とされ…

08/25のツイートまとめ

anchan1963 ブログ更新!摂津市会議員あんちゃんが行く Vol.2 40周年記念新八防自治会の納涼大会 http://t.co/DaHsrPfLPe 08-25 11:12

08/24のツイートまとめ

anchan1963 戦争する国づくりに反対!共同の宣伝 http://t.co/1bTjmgs7tG http://t.co/yTQtx9Xil2 08-24 12:08

40周年記念新八防自治会の納涼大会

天気が心配された23日、新八防自治会の納涼大会は朝の準備から夜の本番まで無事開催することができました。今年の納涼大会は40周年記念大会。かき氷、おでんにお楽しみ抽選会など例年にないイベントも好評でした。私は今年、実行委員長の大役を仰せつかり大…

戦争する国づくりに反対!共同の宣伝

22日金曜日夕方の千里丘駅前。 新婦人の会、9条の会、生健会、年金者組合、民商などの団体や個人が、集団的自衛権行使反対の一致点で共同の宣伝。閣議決定されても、実際に自衛隊を集団的自衛権で派兵するには法律を変えなくてはなりません。「戦争する国」…

08/14のツイートまとめ

anchan1963 ブログ更新しました。鳥飼地域の戦争体験インタビュー/後援会ニュース「淀川づつみ」完成 http://t.co/zfFXSG0hPT 08-14 19:40 摂津市会報告51号 http://t.co/2tqBuKA664 http://t.co/LaasLGIo8b 08-14 08:24

鳥飼地域の戦争体験インタビュー/後援会ニュース「淀川づつみ」完成

鳥飼後援会ニュース「淀川づつみ8月号」が完成し、これから順次、会員さん宅へお届けしていきます。今号は、広島、長崎の原爆投下、終戦記念日の8月ということ、そして、安倍内閣が、集団的自衛権行使容認の閣議決定を強行したことに抗議と撤回を求めて、…

摂津市会報告51号

6月議会の報告、9月議会にむけての課題などまとめた市会報告ビラができました。今回も文字が多くなってしまいました。限られた紙面の中で何をどのように表現するのか、いつも悩みます。これから、市内全戸に配布していきます。ご覧になられましたら、ぜひご…

創作劇「避難ママの選択〜愛する命を守りたい〜」観てきました

知り合いが出演するお芝居を妻と二人で観に行ってきました。 福島原発による放射能汚染から子どもを守るために大阪へ避難してきた家族のお話。 福島から避難するのか、残るのか。。。仕事のこと、家族のこと、子育て、住宅ローンのこと、生活のこと...選…

07/20のツイートまとめ

anchan1963 道行く人、自転車の人、車の中からも激励がとぶ…集団的自衛権閣議決定の撤回求める宣伝 http://t.co/FAKBZl7v8a http://t.co/g9AzulMVYO 07-20 22:27 自治会大そうじ http://t.co/0W9SVWfStB http://t.co/29CtyWbOdx 07-20 22:11

道行く人、自転車の人、車の中からも激励がとぶ…集団的自衛権閣議決定の撤回求める宣伝

日曜日のお昼は街頭宣伝。 7月は4週続けて安部内閣の集団的自衛権行使容認への抗議と撤回求める署名の訴えです。8人でコーナン前で宣伝。手を振ったり声をかけたりと激励が増えてます。 わざわざ、戻ってきて署名してくれる方も…

自治会大そうじ

朝7時前から、隣近所そろって自宅前の溝掃除スタート。 その後は、集会所、水路敷、緑道帯といわれる西面緑地など共有場所の草抜きや排水溝、排水枡に堆積している土砂のかき出しを汗まみれになりながら行いました。 お昼前にはすっかり綺麗になりました。と…

06/27のツイートまとめ

anchan1963 てっ!「も」でなく「が」…❓わからなすぎだよ!公明党さん 06-27 22:03

06/25のツイートまとめ

anchan1963 一般質問終了 06-25 16:51 13分の質問時間で、子ども子育て支援新制度、中学校給食、投票所統廃合の3点を質問します。 06-25 15:25 議会休憩中。私の一般質問は16時ころになりそう。 06-25 15:23 間もなく摂津市議会本会議始まります。今日は一般…

06/20のツイートまとめ

anchan1963 ただいまJR千里丘駅前で集団的自衛権行使容認反対、戦争する国づくりやめよ❗️と怒りの宣伝行動中。19時半までです。一緒に声をあげましょう。 http://t.co/QG2aDc2zOE 06-20 17:24

第32回タウンミーティングin鳥飼

6月のタウンミーティングは、第2回定例会が閉会した翌日。 ご要望のあった平日昼間に開催します。6月27日(金)午後2時〜4時 摂津市立第46集会所(鳥飼和道1丁目5−14)お気軽にご参加ください。 本当にざっくばらんとした雰囲気で(もちろん、…

8番、安藤かおる。一般質問にたちます/2014年摂津市議会第2回定例会

25日、26日の本会議の一般質問。 質問通告の締め切り日の先週金曜日。 15人の質問者とそれぞれの質問項目が出そろいました。 通告順で決まる質問の順位、私、安藤は8番になりました。 25日の午後3時以降になりそうです。 私の質問項目 子ども・子育て…