摂津市会議員あんちゃんが行くNEO

日本共産党摂津市会議員 安藤かおるのブログです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あらたな旅立ち、小中学校で卒業式

1年の中でもっとも涙腺を活性化させてくれる卒業式の季節がやってきました。摂津市では14日に中学校、19日に小学校で感動的な卒業式が行われました。私は、私の2人の子どもが卒業した第2中学校と鳥飼北小学校の卒業式に出席しました。 2中の校長先生は 「協…

「非戦平和」大江健三郎さんのお話を聞く

知人のお誘いに「行きますっ❗️」と即答。案の定、妻も「行きたいっ❗️」ということで、 知人と私ら夫婦の3人で、大阪市内の北御堂(浄土真宗本願寺派、本願寺津村別院本堂)で開催された公開講座に行ってきました。講師は、ノーベル賞作家で9条の会呼びかけ人の…

03/12のツイートまとめ

anchan1963 RT @shiikazuo: 作家の瀬戸内寂聴さんが党本部にみえ、不破さん夫妻とともに懇談。寂聴さんは1922年生まれで共産党と?同い年?ですが元気はつらつなご様子。この間の共産党躍進を喜び「勢いある今が大事」と激励してくださいました。期待にこ…

ウィズせっつフェスタ2014

摂津市コミュニティプラザで8日、開催された「ウィズせっつフェスタ2014」をすこ〜しだけ覗いてきました。「ウィズせっつ」は摂津市男女共同参画センターの呼称。この日は女性も男性もたくさん集いました。摂津市のマスコットキャラクター「セッピィ」とい…

03/06のツイートまとめ

anchan1963 摂津市議会。日本共産党の代表質問に市長答弁!「憲法解釈の変更を閣議決定によってのみでできないと私は思う。 市長としても、一国民としても、国会の論議を注視していきたい。」 03-06 20:53 摂津市議会。代表質問2日目始まります。 03-06 09:5…

太陽の恵み!冷たい朝駅の宣伝に

毎週木曜日朝の南摂津駅宣伝。 日の出が少しずつ早くなって、凍える身体に優しい日差しを受けるようになってきました。[emoji:v-398]7時35分ころになると、おひさまはマンションに隠れてしまいます。[emoji:v-409]今朝、配布したのは、「今こそ大阪都ストッ…

いまでも高すぎる国保料を値上げしないで! 市民団体が市長へ要望署名

今年、6年ぶりの保険料率の改定が予定される国民健康保険料。 多くの市民の負担が増えます。国民健康保険料は今でも高い。 高すぎて、払いたくても払えない人が増えています。摂津市の国保をよくする会が「国民健康保険料の値上げと延滞金徴収の計画中止を…

身近な投票所がなくなる...?! 摂津市選挙管理委員会が投票所の再編を含む選挙事務の見直し(案)

摂津市選書管理委員会が、「投票所の再編を含む選挙事務の見直し(案)」を示して パブリックコメント(市民の意見)を募集しています。 古くて狭い集会所では、投票所として安全・安心確保が困難だとして、隣接する 投票所との統合をすすめるというものです…