摂津市会議員あんちゃんが行くNEO

日本共産党摂津市会議員 安藤かおるのブログです。

鳥飼水路に油?無害な鉄バクテリアと判明

街頭宣伝中、鳥飼新町の鳥飼水路に油のようなものが滞留しているのを発見!

すぐ、市役所の担当課へ連絡、調査依頼をしました。

f:id:shiroanchan:20170729072007j:image f:id:shiroanchan:20170729072021j:image

市はすぐに水路管理者である神安土地改良区事務所と一緒に現地へ。

調査の結果、油ではなく無害な鉄バクテリアだと判明しました。

 

鉄バクテリアとは、

土壌微生物の一種で水溶性の二価の鉄イオンや二価のマンガンイオンを酸化するバクテリアの総称。......自然界に存在するレベルであればバクテリアも沈殿物も人畜無害。(ウィキペディアよりhttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/鉄バクテリア)

とのことで一安心。

 

当時、鳥飼水路への用水を止めていたので水量、水の流れがなかったため目立ったようで、その日の夕立ちで水かさが増し、昨日28日に確認したところ、無くなっていました。

f:id:shiroanchan:20170729073630j:image

 

私からの連絡の前にも市民の方から問い合わせがあったようですが、すばやく対応してくれた摂津市の水みどり課、環境政策課、神安のみなさん、ありがとうございました。