摂津市会議員あんちゃんが行くNEO

日本共産党摂津市会議員 安藤かおるのブログです。

大学でお勉強〜こんな働きかたでは日本社会の未来はない〜

23日、facebookのお友達からご案内をいただいて、関西大学100周年記念会館で関西大学名誉教授の森岡孝二先生の講演を聴いてきました。

講演テーマは、「こんな働き方では日本社会に未来はない〜『雇用身分社会』(岩波新書)を著して〜」

私の就活時は(当時は「就活」なんて言葉なかったが)正社員が当たり前でしたが、現在は約半分が非正規雇用。

正社員になっても長時間労働などで健全な心身を保ちにくい働きかたが問題になっています。

派遣やパートが当たり前?!
低賃金、昇給なし、会社のために自己犠牲は当然?!
と若者、我が子たちが思っていないか。
人生をあきらめていないか。と心配になります。

生きること、働くことについて、社会のことについて一緒に考えていきたいと思いました。
f:id:shiroanchan:20160124182857j:image
f:id:shiroanchan:20160124182841j:image