摂津市会議員あんちゃんが行くNEO

日本共産党摂津市会議員 安藤かおるのブログです。

試食したよ!6月スタートのデリバリー中学校給食

今年6月スタートする選択制のデリバリー中学校給食。
昨年末に、調理業務等委託をプロポーザル方式により高槻給食株式会社を契約し、中学校区ごとの説明会が開かれました。

今日は、議会として高槻給食によるデリバリー給食を試食しました。

f:id:shiroanchan:20150121173723j:plain
おかずの入った容器はこのように保冷剤によって10℃以下で搬送。

f:id:shiroanchan:20150121173900j:plain
ご飯と汁物は断熱コンテナで搬送。

f:id:shiroanchan:20150121174117j:plain

f:id:shiroanchan:20150121174146j:plain
受け取りに来た山崎副議長です。
学校では配膳室で生徒名を確認しながら渡します。

f:id:shiroanchan:20150121174323j:plainf:id:shiroanchan:20150121174345j:plain
今日の献立は、主食は白ごはん220g(温)、主菜に 肉じゃが(冷)、副菜にほうれん草とコーンのソテー(冷)、ちくわの磯辺揚げ(冷)、汁物は豆腐・青ネギ・ワカメ入りの味噌汁、そして牛乳200mlでした。これで1食300円。

味は美味しかったですが、やはり、肉じゃがなどおかずはあったかい方がいいですね。
量は、わたしのようなオッちゃんにはちょうどいいですが、男子中学生には少なく、女子には多いかも?やっぱり量の調整は必要です。

今月28日には、高槻給食の調理工場と学校の配膳室を視察します。ちゃんと検便もしました。

自校調理全員給食での実施を求めてきたものとして複雑な気持ちですが、外部工場で調理して運搬されてくるデリバリー給食でも、安全安心を大前提により良い給食の実施を望みます。

これから、中学校ごとに保護者対象の試食会(http://www.city.settsu.osaka.jp/0000008515.html)が予定されていますので、ぜひ、参加して遠慮せず率直なご意見を教育委員会や摂津市にぶつけていきましょう!