摂津市会議員あんちゃんが行くNEO

日本共産党摂津市会議員 安藤かおるのブログです。

予算議会間近!こども医療費助成制度の拡大方針が示されました!

こども医療費助成制度
通院医療で小学校卒業まで対象拡大!
(所得制限額は下記表参照)

実施予定は9月
今回拡充となる小学生には所得制限つき
(所得限度額は下表参照)


 摂津市のこども医療費助成制度は、ここ数年の間に近隣市から遅れてしまいました。

 入院医療費助成でこそ、所得制限なしで中学校卒業までと府内トップクラスとなって
いますが、通院医療費助成では、小学校入学前までにとどまっています。

 そこで、昨年の市会議員選挙で「所得制限なしで中学校卒業まで拡大」
公約にかかげました。また、市民のみなさんと署名運動に取り組み、数度に渡る市長への予算要望も行ってきました。

 このたび、予算議会(2/20〜3/28)を間近に控え、要望に対して満額回答ではないものの、
上記のとおり対象年齢の拡大を行う方針が示されました。

 ひきつづき、中学校卒業までの拡大へ、みなさんと力を合わせていきたいと思います。

通院医療費における小学生を対象にした所得限度額 
扶養人数所得限度額給与収入相当額
0人5,400,000円7,425,000円
1人5,780,000円7,900,000円
2人6,160,000円8,375,000円
3人6,540,000円8,850,000円
*扶養人数が1人増えるごとに38万円を加える。