摂津市会議員あんちゃんが行くNEO

日本共産党摂津市会議員 安藤かおるのブログです。

「党名を変えてみては?」「消費税に変わる財源は?」など聞いてみたかったことも聞けた!第54回タウンミーティングでざっくばらんに語り合いました

6月7日の夜、鳥飼本町1丁目の第35集会所にて、54回目となるタウンミーティングを開催。

 

身近な摂津市政の報告やたつみコータロー参院議員の実績活動紹介DVDの視聴後に日頃の疑問や意見、また年金や国保・介護など自らの経験など語り合いました。

 


たつみコータロー参議院議員実績紹介「もっと届ける声がある」

 

今回は小池あきら参院議員が、日本共産党に対する質問にこたえる「小池さんになんでも聞いてみよう」DVDも用意。

f:id:shiroanchan:20180609000813j:plain

f:id:shiroanchan:20180608231900j:plain

飲食店を経営するHさんは

「来年消費税が10%に上がる予定ですよね。共産党の消費税に変わる財源を聞きたい」

また、Tさんは以前からずっと聞いてみたかったと「党名を変えたらどうか?」に関心を寄せられ、みんなでその部分を視聴しました。

 

「党名はブランドや名前以上に意味がある。95年の歴史とめざす理想社会をあらわしていて簡単に変えることはできない」とこたえる小池参院議員の話に耳を傾ける参加者は仮に党名を変えてても”元共産党”といわれるだけ。党名に込められた意義と党の活動を知っていただく努力をしていけば理解してもらえる」に「なるほど」と納得の声が上がりました。

 

縦横無尽、ざっくばらんに語り合い、共産党の姿を知ってもらえるのも少人数のつどいならではです。

 

次回は、食事しながらおしゃべりする新企画「きらく亭」を予定しています。

明後日10日(日)午前11時より、市立第15集会所にて。お近くのかたはどうぞお気軽にお寄りください。食事付きですので参加費300円承ります。お気軽にどうぞ!