摂津市会議員あんちゃんが行くNEO

日本共産党摂津市会議員 安藤かおるのブログです。

危険な状態を長期間放置しない! 事故後の施設復旧は府民の安全第一で!

 府道大阪中央環状線は大阪府の幹線道路で車の通行量は大変多いです。

 その中央環状線の鶴野橋で昨年12月の事故があり、車道と歩道を仕切る安全柵の一部が破損、その後、数ヶ月間、ロープによる応急処置のままになっていました。

f:id:shiroanchan:20180408102946j:plain


 道路を管理する大阪府茨木土木事務所に早期の安全柵設置を求め、4月21日にようやく復旧されました。しかし、長い間危険な状態のままにしていたことは大問題です。

f:id:shiroanchan:20180422173851j:plain

  事故の際の復旧、修繕、改修などは事故を起こした方が行いますが、今回のように危険な状態が放置される場合、歩行者などの安全第一に早期の復旧対応が必要だと思います。

 茨木土木事務所担当からは、今回のことを教訓に、今後、事故加害者の事情等で復旧が遅れる時には、先に公費で復旧工事を行ったのち、加害者に費用請求を行うようにする対応を取るようにすると報告がありました。