読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

摂津市会議員あんちゃんが行くNEO

日本共産党摂津市会議員 安藤かおるのブログです。

平和のつどい〜子ども・孫へ 平和のバトンタッチを!〜

憲法を踏みにじり戦争する国づくりを暴走するアベ政治を打倒しようと、全国各地でSEALDsやママの会などが市民連合を結成。

戦争法廃止のために「野党は共闘!」と声を上げる市民運動の後押し、2000万統一署名運動の広がりなどでようやく野党5党首が懇談して選挙協力など合意されました。

摂津でも9条の会・摂津を中心に市民団体が設立され、28日午後、平和のつどいを開催されました。80人が集まったとか!

にわか劇団「きゅうプラス」による構成朗読「憲法9条を抱きしめて」では9人の市民が、憲法に関わる談話や9条など条文を朗読。
聴衆に憲法の素晴らしさをじっくり聞かせてくれました。
f:id:shiroanchan:20160301073505j:image

関西学院大学法学部教授 冨田宏治先生の講演「戦争法廃止・立憲主義を取り戻そう〜現状と展望を知る〜
参院選挙で勝利をして戦争法廃止、集団的自衛権の閣議決定撤回までの展望が語られ、簡単な課題じゃないけれど楽しく力を合わせてたたかおうとの冨田教授のお話に引き込まれ元気になりました。
f:id:shiroanchan:20160301074202j:image