摂津市会議員あんちゃんが行くNEO

日本共産党摂津市会議員 安藤かおるのブログです。

多喜二の火を継ぐ 2016年大阪多喜二祭

戦前、残虐な国家権力の拷問により亡くなったプロレタリア作家の小林多喜二を顕彰するつどいに27日午後、参加してきました。

f:id:shiroanchan:20160228125943j:image
蟹工船など多喜二の小説の朗読と映像で綴る「多喜二時代と現代」や、フェリス女学院大学教授の島村輝さんの講演「『ブラック社会』を生き抜く知恵ー『蟹工船』10の名文句」から、戦前と現代社会情勢が驚くほど似てきていることを感じました。

自由にものが言える社会も知らず知らずのうちに言えなくなる。何が起きているのか知らされなくなる。

気がついたときには戦争の真っ只中!
なんてことはさせません。
安倍政権が危険な方向に向かっていることを多くの国民が気がつき始めています。

多喜二の火、微力ながら継いでいきたいですね。

f:id:shiroanchan:20160228125931j:image

多喜二Tシャツと多喜二祭記録集を買いました!
f:id:shiroanchan:20160228125956j:image