読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

摂津市会議員あんちゃんが行くNEO

日本共産党摂津市会議員 安藤かおるのブログです。

一問一答方式で一般質問します。

 第4回定例市議会の一般質問から一問一答方式が導入されます。

 一問一答方式は、議会の議論を傍聴者にもわかりやすくすること、論点を明確にし議論を深めることで議会の機能強化・活性化をはかることを目的に取り入れられました。

従来の一括質問方式は、通告した複数の質問を最初にすべておこない答弁を求めます。つづいて2回目、3回目と与えられた質問時間内で3回まで発言が認められていました。

 今回導入する一問一答方式は、1回目の質問は従来通り複数の質問を一括して質問しmさうが、2回目以降は質問項目ごと一つ一つ質問を繰り返すことができます。制限時間内であれば質問回数に制限はありません。

 従来通りの一括質問方式にするか、一問一答方式にするかは、質問者が事前の質問通告時に選択できます。

 

 私は、今回、一問一答方式で次の3点質問します。

  1. 中学校給食の課題と改善・見直しについて
  2. 消防団の消防施設等の整備について
  3. JR東海新幹線鳥飼車両基地の地下水汲み上げ問題について

 順番は8番目ですから、おそらく17日の午後3時以降もしくは18日の午前中になりそうです。質問時間は20分です。

 日本共産党からはもう一人山崎議員が一問一答方式で質問します。

 ぜひ傍聴にいらしてください。

 

f:id:shiroanchan:20151209004220j:plain f:id:shiroanchan:20151209004233j:plain