摂津市会議員あんちゃんが行くNEO

日本共産党摂津市会議員 安藤かおるのブログです。

第1回定例会スタート「やる気、元気、本気」ダァ〜!

f:id:shiroanchan:20150220004711j:plain

本会議初日。

今日は、市長の市政運営の基本方針演説、2015年度一般会計予算など40件の議案説明が行われました。

次は3月4〜5日に代表質問です。

日本共産党からは私、安藤が質問に立ちます。

50分!

日本共産党に割り振られる質問時間です。

市政全般にわたり市民の暮らしを守る立場から市長の見解を問いつつ、改善を求める代表質問。

長いようで短い。。。。

取り上げるべき問題はいっぱいです。
議員団で何度も会議をして質問項目を決め、質問内容を煮詰めていきます。


国保、介護、子育て、教育、防災、まちづくり、平和への取り組み……

一年で最も知恵と体力、時間をかける議会。そして、月末の集金、統一地方選挙、地域行事が重なります。


精神論はあまり好きではないのですが、やっぱり気合いと根性で乗り切るしかないのです。

対立することの多い市長のモットー、
「やる気、元気、本気」

これが案外、今の自分を励ましていたりするのです(笑)